プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

浄土真宗 一向山専念寺伊勢堀院 BLOG

鹿児島県志布志市の寺院

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

分陀利華 

京都五山の東福寺
庫裡の横に蓮の花が咲いていました。
白蓮華のことを分陀利華(ふんだりけ=サンスクリットでプンダリーカを音写したもの)
といいます。

白蓮華

正信偈のなかに

一切善悪凡夫人(善人も悪人も、どのような凡夫であっても)
聞信如来弘誓願(阿弥陀仏の本願を聞信すれば)
佛言広大勝解者(佛は優れた智慧を得たものと言われ)
是人名分陀利華(この人を「分陀利華」と名づく)

と言う行があり、この「分陀利華」=白蓮華のような人と表現しています。

ちなみに東福寺の塔頭に 芬陀院 いうお寺があります。

水底の泥の世界の中から
美しい白い花を咲かせるということで
例えられているのでしょうね。

方丈

こちらは庫裡の受付から方丈の「八相の庭」の南庭です。

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://sennenji.blog102.fc2.com/tb.php/92-ebf31598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

