FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

浄土真宗 一向山専念寺伊勢堀院 BLOG

鹿児島県志布志市の寺院

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

京都・高瀬川 

京都高瀬川の風景です。

京都駅から塩小路通りを鴨川に向かって歩き
橋をわたってから写真に収めました。

高瀬川

ここを通るといつも、
『高瀬川を歩く』の中村尚司氏の言葉を思い出します。

 ヒトは誰でも、人間に出会って、はじめて人間になる
 人間に出会うことのないヒトは、ただの哺乳類である
 暮らしの豊かさは、出会った人間の豊かさで決まる
 私の出会った人柄の豊かさが
 人間として私が獲得できる豊かさの源泉である

高瀬川護岸

下の写真は、歩いてきた京都駅の方角です。
こんなに京都駅から近いのに、ほとんど人通りもなく、
空き地ばかりが、目立ち、
中村氏の言葉とは、対照的に無機質な、
コンクリートでしっかり護岸された川の流れが、印象的です。

高瀬川 橋
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

はじめまして

ブログ拝見させて頂き、大好きな京都の映像をじっくり眺めております。

先日、伊勢堀院で、ご住職さまにラジオの取材をさせて頂き、その折にブログのお話を伺い、お邪魔した次第です。

私は大隅半島に8年前に開局した、おおすみFMネットワークのボランティアパーソナリティーなんですが、大隅半島一円に取材に参ります。
先日は伊勢堀院で番組を3本取材させて頂き、今日は第1話の放送だったのです。
この番組はインターネットで聴くことができますので、お知らせしようかなあと思いながら、うっかりしておりました。

第2話が10月5日、第3話が12月7日の放送になりますが、その頃はご自宅で聴ける環境になりますね。
ご住職さまには、色々と御世話になっております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アカショウビン #6MEr2LUA | URL
2012/07/22 21:08 編集

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://sennenji.blog102.fc2.com/tb.php/91-332a5700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。