プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

浄土真宗 一向山専念寺伊勢堀院 BLOG

鹿児島県志布志市の寺院

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

比叡山延暦寺東塔 

伝教大師が建立された比叡山延暦寺、
日本の仏教の中心となったお寺です

実は、初めて訪れました
車でないと境内が広すぎるので、
なかなか訪れる機会がなかったのです

悪天候のため、結局、東塔しか拝観できませんでしたが
日本仏教の聖地、厳粛な気持ちになりました

延暦寺東塔大講堂
        大講堂

大講堂には、比叡山で学ばれた高僧、宗祖となられた
祖師方の肖像画が並んでいました

法然、親鸞、栄西、道元、日蓮と
日本仏教の偉人の多くを排出した寺院
修行の地だけでなく、学問の場として総合大学の役割を果たした
日本になくてはならないお寺です

延暦寺東塔根本中堂

根本中堂の中では、僧侶の方にご本尊のご説明だけでなく
御法話まで、いただきました
通常拝観でこのように法話に触れることができたのは、ここが初めてです
寺院としての姿勢を感じました(さすが比叡山!)
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://sennenji.blog102.fc2.com/tb.php/64-03ae1aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

