プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

浄土真宗 一向山専念寺伊勢堀院 BLOG

鹿児島県志布志市の寺院

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

わが村の田の神さま 

先日は、鹿児島大学の田の神に登場してもらいましたが
今回は、わが村の田の神さあを紹介します

この田の神は、地域の村の鎮守の神様、
田中神社の鳥居の左わきに鎮座しています

わが村の田の神さあ

もともと、初期の田の神は小さかったのですが
江戸後期になると、田の神さあは大きく作ったようです

かつては、田の神さあをお互いに村同士が「盗む」という習慣があり
「盗んだ村」が田の神さあを「返す」とき、
「盗まれた村」は田の神さあを迎え入れる際に
祝宴を「盗んだ人々」と行い、村同士の交流を図っていたそうです

しかし、次第に盗んだ田の神さあを
本当に返さない事が多発したために、
田の神さあを大きく作り、
運べなくするようにしていったとのこと

わが村の田の神さあ
このように、堂々としたお姿です


PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://sennenji.blog102.fc2.com/tb.php/58-7dc13831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

