プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

浄土真宗 一向山専念寺伊勢堀院 BLOG

鹿児島県志布志市の寺院

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

平等院 

昨日は、埼玉より、京都を訪れてくれた
大手の会計事務所のN課長さんが見えられたので
平等院をご案内しました

平等院

長引く不況の中、大規模会計事務所といえども
先行きは思わしくなく、伸び悩みの状況が続いているようです

この、平等院は、藤原摂関政治の絶頂期に造られたもの
頼通が道長より譲り受け、仏寺に改めたということです

栄枯盛衰、究極に浄土を望むのは、昔も今も変わらぬことか

平等院

この、平等院で思い出すのは
広津和郎と生田長江が「散文芸術の精神」について、
その論争を行った際に、
卑近美の対局として、その引き合いにされたこと

平等院

鳳凰堂の両翼に延びる渡廊下は、頭が閊え、
用を成す為に作ったわけではないけど
この両翼がなければ、鳳凰堂の美しさの表現はなかったのでしょうねぇ

ちなみに、平等院は
浄土宗と天台宗で管理なさっているとのことでした

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://sennenji.blog102.fc2.com/tb.php/45-766319c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

