プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

浄土真宗 一向山専念寺伊勢堀院 BLOG

鹿児島県志布志市の寺院

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

渉成園 

今日は、京都駅で待ち合わせ
前の会社の会長さんがわざわざ上洛いただき
会社の経営についていろいろご相談をいただきました
なかなか、会社も規模が大きくなり大変です

東本願寺

昨年の税理士試験の発表で2名合格し、税理士が9名の体制になる予定で
司法書士が3名、社労士が4名・・・と統率するのが大変なのと
今後の、同業他社の経営コンサル企業の大規模化への対抗策と、
いろいろ考えることは尽きません
まあ、すでに経営を外れた私の提案などは、
思いつきにすぎない面もあるのですが・・・
(参考にしていただければ、幸いです)

枳殻邸6

せっかく、京都駅周辺に来たので
打ち合わせの帰りに、お東さんに新年のお参りして
東本願寺の飛地境内、渉成園を訪ねてみました

枳殻邸2
池に乗り出す建物は、漱枕居といい「漱流枕石」の語からとっています
(「漱石」はこれをモジったんですね)

東本願寺は、寺地を家康公から寄進を受けたのですが
ここ、渉成園(枳殻邸)は三代家光公からの寄進を受けた土地です

枳殻邸4
この橋は侵雪橋と言います

かつては、もっと広大な敷地であったと言いますから
本当にすごかったんでしょうねえ

枳殻邸3
池の鯉もじっと日向ぼっこをしています

水の中にいる鯉の気持ちもよくわかります
今日も、本当に寒い一日でした

枳殻邸5

境内の住居には、ちゃんと郵便ポストもあり
御門首さまがお住まいなんでしょうか?

境内を出て、塀際をかえる時に、
何気なく瓦を見ると、ご覧のとおり
すべて「本願寺」の文字がありました

枳殻邸1
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://sennenji.blog102.fc2.com/tb.php/40-8e614e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

