プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

浄土真宗 一向山専念寺伊勢堀院 BLOG

鹿児島県志布志市の寺院

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

関東二十四輩第十八 

真宗大谷派
仏名山玉川院常福寺

つくば市大曽根にあるお寺ですが
以前は常陸大宮市八田にあったといいます
のちに戦乱に巻き込まれたことにより、現在の地に移りました

常福寺本堂

訪問した当日は、法要が始まろうとしていました
住職さんと思しき人が、外出先から、走って本堂に向かっていました
いつもなら、少しお話を伺うところなのですが
残念ですが、今回は控えました
また次の機会ですね・・・難しいかなぁ

常福寺石碑

入口の石碑は御門徒さんが建立されたもの
少し傾いているのが気になるので
一番傾きが小さくなるアングルをと努力しましたが
どうでしょう?

常福寺全景

常福寺は二十四輩第十八の入信房の寺です
入信は八田知朝といい武士だったのですが、
久慈西郡八田を親鸞聖人が訪れたとき、早速、帰依したといいます
聖人が帰洛する際は、後を追い、尾張国運善寺で再開を果たします
そして、その地で没したと言うことです
心底、聖人に帰依していたのでしょうね
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://sennenji.blog102.fc2.com/tb.php/28-735a15c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

