プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

浄土真宗 一向山専念寺伊勢堀院 BLOG

鹿児島県志布志市の寺院

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

750回大遠忌法要御正当 

真宗各寺院で執り行われてきた
親鸞聖人750回御遠忌法要もいよいよ大詰め。
新暦で1月16日を御聖人の御正忌とする本願寺において
1月9日から大遠忌御正当が修行されています。

goshoutou1

堀川通りに面する本願寺の周辺には佛旗が
このとおり、門前を飾っています。

goshoutou2

御影堂門も↓このようになっています。
通りを隔てた正面通りにおいても
いろいろなイベントが行われていました。

ちなみに、正面通りの「正面」とは
方広寺大仏にむかって「正面」ということから名づけられています。
ですから、東本願寺、枳殻邸を飛び越えて道が、豊国神社へと
江戸の昔に焼け落ちた大仏殿跡に一直線で結ばれています。
(まあ、今回のテーマ「御正忌」とは関係ないんですけど・・・)

goshoutou3

御影堂の中はこの通り、満席です。
これから14時からの法要が始まります。
(正信念仏偈が勤まるとおもいます)

goshoutou4

以前、ブログで紹介した、太鼓もこのように
法要で、大活躍していました。

goshoutou5

PAGE TOP

あけましておめでとうございます 

毎年、お正月に行なっている修正会。
今年は、住職が案内を出して執り行いました。

修正会1

予想を上回る、参拝を頂き、
準備した「こんぺいとう」も足りませんでした。
(すみません)
m(_ _)m

修正会2

来年は、もっと本格的に取り組んでまいります。

修正会のあと、叔父が住職を務める宝満寺へご挨拶。

宝満寺

こちらも、参拝者が次々と訪れていました。
「本堂の、龍をなんとかアップで!」と写真をとったのですが
よく見ると少しピンぼけか?

宝満寺2


PAGE TOP

除夜会 

大晦日
今年も、除夜の鐘を多くの方に
打ってもらいました。

除夜会

打ちはじめは少なかった参加者も
徐々に増えて、盛況でした。
風がなく、あたたかな大晦日でした。

除夜会2

今年は、甘酒でみなさんに
温まってもらおうと、準備しました。
明日は、修正会。良い一年になるようにしたいものです。

除夜会3



PAGE TOP

山神橋 

志布志の山奥に、
地元の方のみが知る石橋があります。

この周辺には、多くの石橋が有るのですが
今回新たに確認されたものです。

おそらく、この掲載がWEB上では初公開と思います。

山神橋

非常に状態が良く
ほぼ完全な形で残っています。

今回、調査を行なっている方たちと
地元の出身者の方たち共に
同行しました。

山神橋2

橋の表示を掘り返して
橋の名前が確認されています。

橋の名前は「山神橋」
名前の由来は、橋の傍に山神様が祀られているからでしょう。

山神様


今後の調査と、歴史資料としての保存が注目されます。

今回の調査隊の様子も載せておきます。
平均年齢は???みなさん元気です。(;゚Д゚)!
探検隊?

PAGE TOP

